« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

お腹が・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、お腹の話題です。
お腹がはるという現象がよく起きるのと、お腹がすかないんですよ。

もちろんお腹がすいて食べることのほうが多いのですが、時々まったくお腹がすかなくてどうしたのか、って思う時があるのです。

あんまり食べてないんだけどおなかが張って食べられない、便秘はしてないけど下っ腹がぽっこり出ている、ベルトがきつい、などの症状がある人は「腹部膨満感」といわれる状態ですね。

これがよくあります。

腸の消化機能が低下して消化不良の状態が続くと、普段よりも多くガスがたまってしまいます。
おならがいつもより臭うときにはガスが原因かもしれません。

これは、早食いの人に多いんですって。
そういえば私も食べるのは早いのです。
ゆっくり食べるくせをつけなければといつも思いながらも、ついうい早食いになってしまう。
気を付けないといけませんね。

お腹がすかない原因はいろいろあるみたいですが、時には重い病気のサインだってこともあるようですので、
ほんと・・・・コワイんですよー。
繰り返すようであればすぐに医者に行きましょう!

About 2017年01月

2017年01月にブログ「就職できない看護学生の就職活動頑張る記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38