« 2017年07月 | メイン | 2017年09月 »

2017年08月 アーカイブ

2017年08月01日

婚姻関係

世の中には「婚姻関係終了届」というものがあるらしい。
死んだ後とかにするみたいですよ。
すると離婚出来る。実際には違うみたいだけど、そんな感じ、というもの。

義実家との関係に悩んでいる人にとっては、夢のような書類と言えるかもしれません。
関心がある人は少なくないようで、弁護士ドットコムで記事を掲載したところ、
コメント欄には姻族関係終了届に関する様々な疑問が投稿されていました。

じっさいには遺族年金も受け取れるし、子供がいたら子供はいろいろな権利を引き継ぐことが出来るらしいです。
こんな制度があるなんてね、びっくりしました。
でも、あってしかるべき、とも思った。
便利かもですね。

配偶者の親や兄弟の側から姻族関係終了届を提出することはできないらしい。
「片手落ち」との批判もあるようですが、
現状の法律では認められていません、ということです。

いいこと知ったな、、、笑
知ったからってなにもないけど・・・汗

About 2017年08月

2017年08月にブログ「就職できない看護学生の就職活動頑張る記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年07月です。

次のアーカイブは2017年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38