« すごい人がいたもんだ。 | メイン | 自己ちゅうタイプ »

婚姻関係

世の中には「婚姻関係終了届」というものがあるらしい。
死んだ後とかにするみたいですよ。
すると離婚出来る。実際には違うみたいだけど、そんな感じ、というもの。

義実家との関係に悩んでいる人にとっては、夢のような書類と言えるかもしれません。
関心がある人は少なくないようで、弁護士ドットコムで記事を掲載したところ、
コメント欄には姻族関係終了届に関する様々な疑問が投稿されていました。

じっさいには遺族年金も受け取れるし、子供がいたら子供はいろいろな権利を引き継ぐことが出来るらしいです。
こんな制度があるなんてね、びっくりしました。
でも、あってしかるべき、とも思った。
便利かもですね。

配偶者の親や兄弟の側から姻族関係終了届を提出することはできないらしい。
「片手落ち」との批判もあるようですが、
現状の法律では認められていません、ということです。

いいこと知ったな、、、笑
知ったからってなにもないけど・・・汗

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vbvineyard.com/mt3/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 05:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「すごい人がいたもんだ。」です。

次の投稿は「自己ちゅうタイプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38