« 2018年の幕開け | メイン | ヒモ? »

意外と知らない事

身体の異常を感じたときに見逃してしまうことが、重い病気などですが、
知っていたら、なーんだ、、、となることもあります。
なーんだ、となっても症状そのものは辛いのですけどね。

その1つに更年期障害が。
ぎゃくに、なにかあっても「これは更年期だろう」って通り越してしまう事もあって危険ですね。

エストロゲンというのが重要みたいです。
エストロゲンは、卵巣で作られ、子宮の発育や子宮内膜の増殖などにかかわりがある女性ホルモンです。

年齢によってそのレベルは変動し、思春期にはエストロゲンのレベルがあがって、、
女性としての機能が発育・発達して月経が始まります。

性成熟期には規則的な周期で月経があって(通常なら)
エストロゲンの変動は安定したパターンで繰り返されますが、

更年期に入るとエストロゲンのレベルは次第に減少していって、
生理が停止する閉経の前後には急激に低下していきます。

こうやってホルモンバランスが崩れていって、いろいろな症状が出る、ということみたいです。

ではどうしたらいいのか?
サプリもいいけど、豆腐を食べることですね。
豆腐は身体にいいし、美味しい!
是非たくさん食べましょう!

豆腐は大好きだから苦にならなーーい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vbvineyard.com/mt3/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年02月01日 00:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2018年の幕開け」です。

次の投稿は「ヒモ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38